2014/08/26 BENGAL CUISINE

 さて、この日はロンドンのムスリム通り・ブリックレーンの調査にやって来ました。場所は Aldgate East 駅からすぐの所にあります。

 この店は事前に調べておいた、バングラデシュの魚料理などがいただけるお店です。

↑スターターはアルーチャット。美味しいですが、後から思えばこれは食事の全体量から考えて要らなかったかも。

↑次に、メインのベンガルスペシャルビリヤニですが、卵焼きがトッピングされていてオムビリヤニ的風貌です。米はチニグラ(バングラデシュの高級米)を期待していたのですが、残念ながらバスマティ(贅沢)でした。食べてみると、あれ、ベンガルっぽくフィッシュのビリヤニかなと思いきや、小エビも入っています。じゃあシーフードなんだなと思いきや、食べ進めていくとラムとチキンまで入っていて、"Lamb, chicken, fish, prawn - everything is mixed!" とドヤ顔の店員さん。そういう意味でスペシャルなのか(笑)。

↑そして前日に続き、又してもビリヤニにはベジタブルカレーがついてくるという…。ロンドンではビリヤニにベジカレーはデフォなのでしょうかね。

↑メインはお目当ての魚料理ルイ(店員さんの発音だとロイ)マーチバジ、これは素晴らしい。ルイは鯉の一種だったかな。有名なベンガル魚イリッシュ(ヒルサ)の料理とどちらにしようか最後まで迷ったのですが、イリッシュとは違って小骨が少なくて食べやすいことなどもあり、個人的にはこちらで大正解だったようです。

↑お会計の時にもらった、お店のロゴ入りチョコ。