2014/08/27 GANA RESTAURANT

 UNDERGROUND で Rayners Lane 駅まで行き、目的のお店まで歩いていったら、何と営業しておりません(笑)。どうやら臨休の模様。代替案を全く考えておらず、途方に暮れかけましたが、神は(何の?)我を見放すことはしません。奇跡的に、隣にのんびり営業しているスリランカ料理&南インド料理のお店が。どうやらこの地区にはスリランカンが多いようです。入るや否や「どこの国から来たの?」「日本ですよ」「おお、日本のどこ」「東京です」というやりとり。「おーい、日本の東京から来たんだってさ」と奥の人に声をかけてそのおじさんは出ていきましたとさ、って、おじさんはお客さんだったのか(笑)。

↑こういうゆる~い雰囲気の中で、ライス&カリーをオーダー。カリーはチキンをチョイス。サンボルは付いてないようなので、ポルサンボルとシーニサンボルを追加。ご飯を筆頭に、とにかく量が多い(笑)。左からパリップ(ココナッツがあまり強くない)、野菜2種、ポルサンボル、チキンカリー、シーニサンボル。茨城県常総市のランディワを髣髴させます。

↑プレートに盛るとこんな感じになります。これでもまだ半量に満たないくらい。夕飯の心配どころか、この昼飯を食べきれるかどうかの方が問題です。チキンカリーはもう少しサラサラの方が好きだけど、これはこれで美味しい。ポルサンボルは美味しくて止められません。ただ、シーニサンボルだけは何か癖のあるスパイスが使われていてちょっと苦手でした。